半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、西尾市、知立市、高浜市、幸田町、みよし市
こんにちは。
先日仕事が終わり、帰ってきてから日が落ちるまで美浜の海でSUP(サップ)をしました。
私も最近知ったSUPとは、浮力の高い安定感のあるボードに立ち、パドルを漕いで水面を進んで行く最近人気の遊びです。
そのときの空がなんとも言えない色彩で日が落ちる直前まで見届けました。
海がそばにあるって本当に幸せです。
まだ少し梅雨が続きそうですね。
夏本番になると美浜の道は海に向かう方が多くてとっても賑わいます。
今以上に活気のある美浜、楽しみですね!
さて今回は、知多郡美浜町の集会場での工事の様子です。
こちらの集会場では6年もの間、水道管が詰まる度に業者さんに応急処置をしてもらっていたとのこと。
一度、今あるコンクリートを壊して水道管の修理をしなければならないのですが、まさか壊すと思って作られているコンクリートではないので硬くて頑丈で壊すのにとても苦労したそうです。
今回は、水道管修理後のコンクリート打設の工事の様子になります。
コンクリートを打つ前の下地として、ワイヤーメッシュと呼ばれる金網を敷きつめます。
写真のように管の周りは管の形に整えます。
よく見るとワイヤーメッシュの下になにやら太めな金属が…?
こちらは差し筋といって、更なる補強のために打ち込まれるものだそうです。
そして、その差し筋を支える石が下に置かれていました。
このようにコンクリートの下地には、たくさんの支えがあります。
生コンクリートを運ぶ大きくてなが~いポンプ車登場!
こちらでコンクリートをどんどん流し込んでいきます。
ツヤツヤになってくる過程を見ているのがいつも気持ちいいです。
でも実際は、コンクリートが乾いてしまう前に表面を綺麗にしないといけないのでとても大変な作業です。
夏場になると特に乾くのが早いのでスピード勝負になるそうです。
よし!あとは乾いたら完成ですね!…と思いきや
社長がコンクリートの隅に細いコテで溝を作っていました。
こちらはコンクリートに小さなひびが入るのを防ぐための目地(めじ)という作業だそうです。
ひっそりと始まっていたので見逃すところでした、、、間に合った!
なので私もひっそりと近づいて…これはなんの作業でしょうか?と、ひっそりと聞いてみると社長はびっくりしたような顔で少し笑いながら教えてくれました。笑
一週間程度おき、乾いたら完成!
ご依頼ありがとうございました。
それでは、家周りのお困りごとは是非ご相談ください。
どんな小さなことでもお待ちしています!
【解体】広沢建設有限会社
【工事のよろず屋】広沢建設有限会社
0120-875-645
メールでのお問合せはコチラまで!夜間や休日も対応しています!